· 

踊らないKarma ご視聴御礼

公開時PR用静画。一つだけ空き椅子にしたかったので五角形レイアウトにしたけど、

椅子に座ってるのが全然わからねえ(動画アドレスは旧ページのものです。現在は修正版を公開中)


ご視聴御礼静画

動画のご視聴・コメ・マイリス・広告ありがとうございました! の、御礼静画です。

こちらはブロマガだけのおまけ画像。本編で白黒だったとこのカラー版です。げるまじゃはいいぞ!

-------------------------------------------------------------------------------------

CREDIT

MODEL:ムキムキの人様、MemeSheep様

ACCESSORY:azyazya様、アサシンP様、とりそば様、ゆきもふ様

STAGE:さむに様

SKYDOME:怪獣対若大将P様

EFFECT:おたもん様

-------------------------------------------------------------------------------------

【旧版広告御礼】

SHO様、Saizwong様、えん様、そぼろばーと様(×4)、鳴滝様、日和見様、ミ( *・✧・)彡様、

kano様、えむやま様、kai様、Itoyoneshouji様、ちょこいも様、あかね様、ぱむ様、そう様、

SHO様(×2)、マロニエ観察日記様、mitsurugi様、natana様、hetarene様

---------------------------------------------

【修正版広告御礼】

夜月様、774様、Saizwong様(×4) 、UZU様、あかね様(×2)、つばき様、知依様、

壁|・) 様、komuemon2525様、そう様、セナアヤナ様、kai様、yu16様

 

広告ありがとうございました!

 

 

追記:

自分の動画に自分のコメが流れると微妙な気持ちになるのであちらにはコメしませんが、

修正版の方で「一番好きなヘタ動画」と言ってくださった方、ありがとうございました。

とても嬉しかったです。

 

※旧版は公開停止済なので、ページはありますが動画は観れません。


以下、読んでも読まなくてもいい小解説

こちらの記事はいったん先に本編を観てから読むのがおすすめ。シーン別に書いてるので文字だらけで長いです。

★冒頭〜空を見上げる

手前は暗く、奥がしぬほど綺麗で真っ青な空、っていうコントラストにしたかったカット

澄んだ綺麗な空に飛ぶ戦闘機って、なんとも言えない気持ちになって好きです

冒頭は、ルッツにだけ見えた未来かもしれない

 

姐さんジャンプ

ちゃんと炎のこっち側にきてるんだけど、色が同化しすぎてわかりにくい…

今回は全体的に背景と人物を別撮りして、編集で一枚に合せているのでできる技

 

★戦車

奥にいるのはヤークトティーガーです

こういうのは軍服と並ぶとやっぱいいねえ! ってハァハァしながら撮ってた

最初はもっと手前に置こうかと思ったけど、「いや普通隠すよね」って思い直してあそこに停めることに。

手前が焦げているので、たぶん乗り手たちに何かがありました

 

★瓦礫と雨

ジャンプのとこが炎だったので、こっちは雨にしてます(ルッツも、最初が戦闘機なので後半が戦車)

瓦礫アクセは冒頭でルッツが乗っていたのと同じもので、少し改造加えて影を強くしてます

こういう瓦礫の隙間とかで休憩するのってちょっと憧れ

 

★流れ星

次にくる歌詞が「SHOOT ME DOWN」なので、ちょっとかけてみたシューティングスター

音源もこのあたりが少し郷愁を誘う感じなので、落ちる星も空の色も相性が良かった

この空の色、兄さんの目の色に似てますよね

 

★地球儀と書類

暗くて見えにくいのですが地球儀が倒れています。

散らばった書類の一部テクスチャは、例の降伏文書のサインなし状態のものとかだったりします

(映像見てわかるようには撮ってないので、完全に自己満です)

 

★壁の文字

過去動画でも何度か使っていますが、この部屋は普の参謀本部内にある兄さんの執務室、という設定。

壁の文字は「Wir sind hier(我らここに在り)」。しかしその筆跡は兄さんの字(※)ではありません

つまり、あの壁の文字は兄さんが書いたものではない

げるまじゃの誰かかもしれないし、普の人間かもしれない

 

※いつも創作時に、ギルの字を表現したい時に使っている特定のフォントがありまして、

 壁の文字はそのフォントを使っていません

 

★テーブルのコーヒー

坊っちゃんは自分のコーヒーを手に持って歩いている。

ついさっきまで誰か来客がいた、もしくは席を外している

坊っちゃんはお上品なので、ちゃんと椅子を戻してます

 

★棺桶

ここはわざと中身が見えないように撮っています

そこに横たわっているのは敵かもしれないし、自分かもしれない

あるいは彼の大事な人であるかもしれない

 

I'm nothing but rage でおっかない顔をさせてもいいけど、

ここは逆にありったけ優しい表情をさせるよう心がけました

最後に文字の色が薄くなるのがちょっとしたこだわり


★4名様ご招待

地味に全員分、渡すモーション違うんです… く、暗くて見えねえ…

骸骨さんもなじむようにアニメっぽくなるよう改造してます。今回全体的に改造祭りです

 

★食事シーン

軍人さんがお花食べるとえろくないですか、っていうプレゼンを兼ねてます

食べ方で性格が出るようにしたかったんですが、いかがでしょう。食べているのはそれぞれの国花の盛合せです

植物なのに、よく見るとテーブルセッティングは肉料理です

カジュアルすぎず、フォーマルすぎず、って感じにしてみました

 

矢車菊は青のイメージが強いのですが、

青いとさすがにまずそう過ぎた&画面で映えない&全体的にまとまりが悪いので赤と白にしました。

ギルとエリザが赤花、ルッツとロデが白花。赤→白→赤→白で綺麗かなと

 

★封蝋

動画内でがんばって見せておきたかったんですが、どうあがいても文字が見づらくなってだめだったので、最後にクレジットで文字が見えるようにしておきました。封蝋の文字は「V」

 

Valhöll、あるいはVolk