· 

サクラソウ ご視聴御礼

せっかくニコで別途サムネイル画像をつけられるようになったので、

今回その機能を使ってみました。というわけでサムネイル画像の拡大版がこちら。

そういえば今回動画タイトルがやけに短いなあと思ったら、

「踊らない」を冠するの忘れてました…

 

サクラソウ、音源ご本家では「赤紫の花」なので、

いわゆる日本で思い浮かぶ品種を指していると思うのですが、

「鍵の花」と呼ばれるのは黄色い花(キバナノクリンザクラ)の方らしいです。

タイトルがサクラソウなのにさっぱりサクラソウが出てこない動画に仕上がってますが、

押し花の中に一つだけある黄色い花は一応キバナノクリンザクラのつもりで改造しました。

 

あとは「赤紫」といったらギルの瞳ですよね! という感じで作っています。

「天の鍵の花」は兄さんなんだぜ…

今回はがっつり歌詞を意識して映像作ってますので、ぜひご本家歌詞とあわせてお楽しみ下さい!

 

その後Twitter用PR静画も作ったので追加でぺたり。本編の喫茶店に行く前って感じで…

 

以下、知っても知らなくてもいい知識(視聴後向け)

--------------------------------------

★冒頭とラストについて

 

冒頭とラストは時代が違います。

冒頭は東独なので、メニューボードの単位がM(マルク)、ラストは€。

品目が少なく金額も安い。画像で切れちゃったので書きますと

 

 

Kaffee     0,76 M

Milchkaffee   ●●M

Cappuccino  ●●M

Ersatzkaffee  ●●M

Eierschecke     0,04 M

Schwedeneisbecher ●●M

Boulette mit Brot   0,85 M

Fruehstueck     ●●M

 

 

と書いてあります

(●●部分は調べても相場金額がよくわからなかったのでごまかしてます)

この時代はコーヒーが貴重で高価だったので、兄さんが飲んでるのもちょっとミルク入ってます。

コーヒーのお供は煙草のみ(当時は店内でも喫煙ができたのです)。

この喫茶店ステージはカウンター中央にコーヒー豆が並んでいるため、

冒頭ではわざとそこを映さないようにしました。

 

ラストは現代で店内喫煙ができないため、灰皿がありません。

コーヒーは混ぜものなし、お供は黒い森のケーキ。

このシーンのメニューボードは

 

 

Kaffee         2,00 €

Milchkaffee      2,50 €

Cappuccino      2,30 €

Mocca         2,00 €

Darjeeling Tea     2,50 €

Green Tea       2,50 €

Schwarzwaelderkirschtorte 3,00 €

Obsttorte          3,00 €

Apfelkuchen       3,00 €

Orangenjoghurttorte     3,00 €

Kaesekuchen        3,00 €

Bananentorte        3,00 €

Walnussbecher      2,50 €

 

 

となってます。

こちらは豆が普通にある時代ですから、棚の豆をわざとカットにいれてます。

なお、冒頭・ラストで座っているのは同じ席。

 

--------------------------------------

★冒頭の騎士団ちゃん

 

騎士団ちゃんのマントを風で巻き上げたい! という欲望だけで改造しました。

後半の帝国シーンの床の花もですが、とああP様の剛体で風っぽいものを吹かせています。

疑似風、面白いのでいじってみるといいと思うよ。

赤っぽい方の城門はマルボルク城のつもりで改造しました。

 

--------------------------------------

★サンスーシなシーン

 

モデル改造しすぎ案件…(家具あたりはそのままなんですが…)。

親父様の執務室を参考にしながら改造しました。

鏡は鏡に見えていたら成功。実は鏡面エフェクトではありません。

鏡部分をぶっこ抜いて裏側に同じ部屋の鏡面モデルを仕込んでいます。

カメラが引いて鏡を抜けるシーンがありますが、本当にあの通り鏡を抜けています。

時代をこえるとちゃんと暖炉に薪も復活してるよ。

 

今回の動画は全体的にシーンとシーンのつなぎをうまく場面転換するよう頭をひねってみたので、

そのあたりにも注目してもらえたら嬉しいです。

 

--------------------------------------

★壊れた教会のシーン

 

るっつさんが下に敷いてる毛布は陸軍仕様、掛けてる毛布は空軍仕様。察して下さい。

(ただし空軍の方は資料が少なく、ちょっと自信がありません)

寝てる位置、ギルからは全身丸見えですが入り口側からだとほとんど姿が見えない場所で、

頭も壁側を向いてます。敵が正面入り口から来た場合、ぱっと見ギルしか認識できません。

(爆発したあと場面転換するシーンで、いかにルッツの姿が見えないかがわかると思います。

暗くてわかりづらいですが…)

 

 

ギルが座ってる場所は壇上なので教会全体を見渡せるのですが、

同時に(屋根が壊れているので)光も当たりやすく一番目につく場所。つまり見張り兼囮ですね。

敵が来たらStG44で牽制・応戦しつつ、いよいよ危なくなったらM24柄付手榴弾で最終攻撃する、

という想定です。

なので利き手側は銃ではなく手榴弾。一瞬で手が届き、即投げられる位置にあります。

たぶんもうあまり動けない状態になっていて、背水の陣でセコムしてるんだと思う

本編が暗すぎてわかりにくかったので、色調整なしバージョンのステージ。
爆撃か何かで壊れたプロテスタント系教会、のつもりで改造しました

最後の「 君が自ら望んだ世界〜」の「君」はギルを指してる感じです

その次の「君の側に在る〜」の「君」は弟さん

 

「君」が指すものがギルだったり神羅だったり親父様だったり弟だったりするので、

少しややこしいかも

 

--------------------------------------

★おまけ:エフェクトの使いどころがおかしい

 

クレジットにオートルミナスとSSAOが入ってますが、

 

ここの壁の影を出すためと、

煙草に火をつけただけ

あとはノーエフェクトです

 

めちゃめちゃ美しいエフェクト使いにはもちろん敵わないけど、

編集がんばればある程度はどうにかできます

「うちのパソコン低スペでエフェクト盛れない…」って人も、

「エフェクトの使いかた苦手だ…」って人も、希望をすてずにがんばろうぜ

 

--------------------------------------

★さらにおまけ:

-------------------------------------------------------------------------------------

CREDIT

MODEL:ムキムキの人様

ACCESSORY:とりそば様

SKYDOME:怪獣対若大将P様

-------------------------------------------------------------------------------------

鳴るたき様(×2)、にゃあ様、ちょこいも様(×2)、 (・8・)(・8・) 様、ましこ様、

化石様、 Hyla様(×30)、眞生様、alvin様、茉莉様、そう様(×4)、なつき様、

yun様、えん様、かいちゅ様、もさもさ様、つばき様、774様、ポテトフリッツ様、

夜月様、火倶耶様(×2)、ぴよ様、yu16様、おから様、83no様、ぷちあん様、

aoi様、komuemon2525様

 

広告ありがとうございました!