· 

プロトディスコ ご視聴御礼

今年はほんとにあっっついね!

毎度恒例、動画のご視聴・コメ・マイリス・広告ありがとうございました!

のブロマガのお時間です。

 

まずはついった用のPR静画から。

本編では水槽ステージのガラスを外してるので、こっちでは元のまま使ってみました

このままでも充分綺麗なステージなんですが、るっつさんを水の中に入れたかったのでな…

今回は本編で使わなかった側のカットから、いい感じだったやつを抜き出し公開します。

同じシーンをもう一方のキャラで撮るとこんな感じでした。

 

 

いつも多めにカット撮っていいとこどりしていくスタイルなので、

気に入ってても編集段階で泣く泣く削るケースは多いです

今回は二人だから、単純に考えて50%は没カット

でもこれは元になるカメラモーションがあるから全然少ない方で、

自分で回してる時はもっと没カット多いです。良くて採用率30%以下だと思う…

mkmk式はもともとオールバックにするモーフがあるので、

それに少し前髪足し+微妙に一部のばしてます

ついでに涼しさを増すため、後ろ髪もややすっきりさせてみたり、

後れ毛ちょっぴり細くしてみたり。

ルッツは逆に前髪モーフが存在するので、そこから髪を持ってきた感じです

モデル規約上、二人とも黒系の軍服は着れないので、

今回はお着替え衣装モデルから斜革・飾緒・ボタンだけお借りしました。

独式の飾緒は本来もっと形状が違うのですが、モデリング技術が無いので気分だけ…

軍服に色々オプションつけるのかっこいいですよね

ギルでモーション改変作業をしているため、ルッツに流すとたまに放送禁止な顔になりがち

この二人、同じモーション流してもけっこう表情変わるんですよね…

煽り顔系はやはりギルの方がはまるし、ルッツはどことなく上品になります(お口が上品なんだ)

こういう風に文字をランダム配置するのは楽しい

配置バランスは完全に勘ですが、なるべく読みやすさは保つよう意識してます。可読性大事。

今回珍しく明朝系や縦書きがいっぱい使えたので嬉しい

「あなたへ あなたへ」の逆バージョン。

こっちでも良かったんですが、このあと兄さんのアップがくるため、

流れの関係で逆パターンを採用しました。ここの動きとカメラ好きです

表情がギル向けだったのと、

ルッツだと手を下ろした際最後に流し目が見えない(身長の関係で…)ので、

本編ではギル側カットになった箇所

同様に「地獄に落ちて」で中指立てるとこもキャラ的な問題でギル一択。

ああいうの似合いすぎる

今回全体的に青いのですが、歌詞が地獄なのでここだけ赤い

でも色は薄いので妙に爽やか地獄(朝焼けみたいで綺麗ですが)

実は炎じゃなくてドライアイスの素材だったりします

相変わらず、黙ってればかっこい……いや、黙ってなくてもかっこいいです

今回はステージ数を抑えめにして、水槽の中で色々遊ぼう!と決めてました。

水槽ステージと深海ステージを重ね置きしています。実際に空間があるので、

魚や海洋生物のモデルがあれば泳がせることもできますよ
(重くなるのでやってませんが…)

原曲動画冒頭の、作文用紙っぽいあの部分が好きなので字幕を作文枠風にしてみました
文字は鏡文字になっているので、水平反転かけるか鏡を利用すれば読めます。めんどくさい!

このくらいの顔が、いつものルッツって感じするなあ

元モーションが全体的に煽り顔なのですが、

普段自分が使わないようなモーフを使っていたので新鮮だったし、勉強になりました。

今後表情を作る際の参考にしていきたいです

背信というか神と信心を失ったの歌っぽいので、そのへんちょっとかけて芋に落とし込んでます。

「良き兄」「仲の良い兄弟」という「偶像」を捨て、
それぞれ個々の国という地獄に落ちたら生きていけるかも、
だから嫌って欲しい…みたいな流れ。
でも本心は逆なので鏡文字、そんな感じです

-------------------------------------------------------------------------------------

CREDIT

MODEL:ムキムキの人様、MemeSheep様

ACCESSORY:あお様

SKYDOME:怪獣対若大将P様

-------------------------------------------------------------------------------------

鳴滝様、茉莉様、あかね様、natana様、kai様、日和見様、ちょこいも様、

SHO様、aduki様、シブヤン(×2)様

 

広告ありがとうございました!