· 

静画とか素材とかの話

 こんばんは。最近動画を作らずに静画と素材を作りまくっている天鳴です。

そもそも動画を作るための小物として素材を作り始めたはずなんですが、

なぜか途中から素材作りに集中しだしました…

(※手段のために目的を忘れる好例)

 

 

いままで動画作りで色々改造やってきたせいで、

ごくごく簡単なものならなんとか作れるようになったみたいです。

素材屋になりたいわけではないんだけど、

形として何かが一つできるのは、それはそれで楽しいんだよなあ。

拙い品ですがにぎやかしの一助になれば幸いです。

 

 

そして最近、Twitterに静画をちょこちょこ上げています。

動画って一本作るまでにかなりの時間と気力が必要で

強烈に「これを作りたい!!!」っていう欲望(動機)を持って

かつ、それを維持していないとなかなか完成にこぎつけないのですが

静画の場合はさっと浮かんだことを比較的フットワーク良く形にできる点が良いです。

ニコ静は活用の機会が少なかったのですが、BGMつけられるやつ楽しい

 

 

容量上限もあって、普段のMMDとはちょっと違う音源

(いわゆるインストゥルメンタル的なもの)を合わせていますが

音源次第で印象ががらりと変わりますよね。音は偉大。

作った静画眺めながら「こんな感じでいきたいな」ってのを一生懸命選んでますので

動画を観る時と同じような感覚で楽しんでいただければ良いなと思っています。

(紙芝居ですけど…)

 

 

実は動画よりも静画の方が納得いくまで色調整etcができるので、

撮ったあとからが時間食いです。

 

 

MMDは撮りっぱだと色が浅めなので

自分の場合は40%ぐらい乗算かけてようやく好みの色って感じです。

沈みすぎな色(主に目とか)を少し鮮やかにして、食べ物ならおいしそうな色にして、

光と影の調整して、周辺減光っぽい効果入れて… って、無限にやっちゃう。

昔よりは少し見栄え良く仕上げられるようになってきた気がしてます。

 

 

ただ、現在はFlashもサポート終了してますし、

一枚絵の静画はともかく、ニコ静漫画はこの先どうなるかなあ…という感じはします

ツリー登録できたり、音楽つけられたり、MMDでやる上では何かと利便性があるのですが、

ブロマガも今年の10/7で終了ですし、いずれ何かしらの手が入る可能性はありそう。