· 

踊らないシャルル ご視聴御礼

今年も普誕の季節がやってまいりました。まずは恒例のサムネ拡大版。

今回ちょっと趣向を変えてみたので初見で通じるか不安なのですが、

 

「二つの話を一つの動画にする」という試みをしています。

 

ギル側→フリッツなき後の世界

ルッツ側→兄なき後の世界

 

それぞれのパートでつながりつつ、全体でも一つの曲、

みたいなのをやりたかったんですが難しい…!

 

 

本当は今年も歌みた音源にするつもりで作っていたのですが、

これぞ、と決めていた方にお伺いを立てたものの結局連絡がつかず、

かといって他の音源では何か違うし鞍替えするのも失礼だし…ということで

「もういっそ歌なしにしてしまえ!」と、急遽MIDIとガレージバンド用意して

インスト音源作りました。領主の誕生日に遅刻は許されぬ。

 

今度から許可取り関係はもうちょっと早く動くようにしようかな…と思いました

まあ今回は有名な楽曲だし、インストでいくのもかえって新鮮でいいかな、

と前向きに捉えております。

 

以下、撮影のこだわりポイント

 

---------------------------------------------------------------------

★ギルの顔つき変えてる(つもり)

---------------------------------------------------------------------

兄さんはいつもかっこいい方向にモーフ調整しているのですが、

 

・OP(そうやって〜に変わる直前)→美人な方向

・継承さん→(まだ若いので)子供っぽい感じ

・子るつに対峙してるあたり→かっこいいお兄ちゃん

・近代以降→いつものかっこいい系

 

…を意識してモーフ調整してみました。顔つきの違いをお楽しみください。

(クレジットに入る前まであたりがたぶん一番わかりやすい)

 

---------------------------------------------------------------------

★互いのせいで今があるのに

---------------------------------------------------------------------

本来、流れでいくと左右の位置は逆ですが、

どうしても背中合わせの構図にしたかったのでこうなりました(強引)

ちなみに動画のサムネイルがフリッツなのは、このシーンとお揃いにしたため。

 

---------------------------------------------------------------------

★フルートと手袋

---------------------------------------------------------------------

フルートのところ、ビジュアル的には手袋したかったんですが

原作でギルは「フルートが上手い」という設定なので、

「いや、ちゃんと演奏できる奴は手袋つけねえだろ…」と

さんざん己のフェチとせめぎあった結果、普通に素手になりました

正しい姿勢じゃないと音は出ないよな、とか色々難しかった…

 

---------------------------------------------------------------------

★フリッツさん年をとる

---------------------------------------------------------------------

これ自分で言わないと気づかれないで終わりそうなので言っとこ

晩年のフリッツさんと通常のフリッツさんがいます

後半の間奏部分(白背景のシーン)で目元アップになってるのは晩年の方。

途中で若い姿になるのでギルが異常性に気づくのですが、

ちょっとわかりにくかったですね

 

---------------------------------------------------------------------

★画面分割

---------------------------------------------------------------------

今回は視聴者の目を足りなくしてやろうと思いまして、

ちょいちょい画面分割してます

コンプリートしたい方はがんばって2周するか、一時停止を駆使してね!

 

分割編集楽しいんだけど、2倍撮影しても1画面で使い切っちゃうから

作業がなかなか先に進まないのは盲点でした(アホなのかな…)

撮影する時に意識して撮らないと、並べた時に違和感出やすいですね

 

実はOPの「笑って」のところも分割編集だったりします

二人ともいい顔にできたので気に入ってます

 

---------------------------------------------------------------------

没カット集

---------------------------------------------------------------------

OPで使用している部分の、ちょっと前のカット。兄さんは本当はかっこよく膝つきポーズしてるんですが、
子るつを映そうとしたら全然足元が映らなかったという。

 

最初は街中を移動するシーンも撮っていました。結局テンポ悪いなってんで没に

 

別角度カット。これも結果的に足元は映らなくなりました。ここの並木道とウンター・デン・リンデンもどき、
ギルがフルート吹いてる時のステージ、冒頭のフリッツの墓まわりなどは自作です

 

こちらも別角度。捨てカットとして一応撮ったけど使わなかったやつ。このテーブルセット、影が綺麗ですよね〜

 

中身もちゃんと紅茶に改造してたのに、結局映らなかった(なんかこんなんばっかりだな)

 

-------------------------------------------------------------------------------------

スエヒロ様(×2)、komuemon2525様(×9)、aoi様(×4)、氷翠 雪華様、

あやせ様(×2)、kurossii様、アメノ様、(・8・)様、もも様、瀬文様、mymt様、

にゃあ様、偏西風様、そう様、飛花様、ぴよ様、あやせ様(×3)、kai様、エリック様、

とろんぼーん。様、光喜様、あず様、未千様、黒鷲様

 

広告ありがとうございました!

 

 

それから、平時も過去作に広告入れてくださってる方ありがとうございます

この場を借りて御礼申し上げます

今年もなんとか普誕動画を仕上げることができたのは、

それらの平時の応援があるおかげです

(世辞でもなんでもなく、そう思う)

 

 

ご期待に添えているといいなあ